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影之诗5月23日卡牌调整公告 骨公子411读风434

2017年05月23日 15:47 来源:第一手游网作者:佚名影之诗下载

影之诗5月23日卡牌调整公告 骨公子411读风434,5月23日实施的伺服器维护过后,部分卡片的能力与数值将受到调整,死灵法师专用白银卡'骨之贵公子'的消费由3调整为4。龙族专用白银卡'咏风少年‧杰鲁'的消费由2调整为4,攻击力由2(进化后4)调整为3(进化后5),生命值由2(进化后4)调整为4(进化后6)。

‧移除龙族专用白银卡'闪光衝击'的'爆能强化 10; 使敌方全部的从者与全部的护符消失。'能力。

影之诗5月23日卡牌调整公告 骨公子411读风434

因上述调整,5月23日伺服器维护过后,于限定期间内分解'骨之贵公子'、'咏风少年‧杰鲁'、'闪光衝击'时可获得的乙太数量将会有所变更。

本次调整的原由

自3月30日第4弹卡包'Tempest of the Gods/诸神狂岚'公开后,死灵法师与龙族2职业于阶级对战中显得过于强势。尤其以'魔将‧赫克托'为核心的牌组(以下称'中速死灵'),胜率及使用率于各主流牌组中持续居于高位。另外,以低消费卡片为核心搭配'魔将‧赫克托'为辅助的牌组(以下称'快攻死灵')也非常盛行。

于5月上旬官方採计的数据显示,高端阶级对战中'中速死灵'与'快攻死灵'的使用率合计高达整体的26.1%,其中'中速死灵'的胜率更高达了56.6%,因此开发团队认为有调整卡片能力及数值以解决游戏平衡问题的必要。

此外,'先攻时的胜率大幅高于后攻时'也是现阶段死灵法师的一大课题。原本游戏中各种职业与牌组的组合皆分别具有利于先攻或后攻的特性。然而,当此特性的差异过于悬殊时,先后攻的随机因素将成为左右胜败的一大关键,这也并非开发团队所认同的游戏平衡状态。

影之诗5月23日卡牌调整公告 骨公子411读风434

影之诗

统合上述现象,可以归纳出以下2点现阶段死灵法师的课题:

1.因'中速死灵'与'快攻死灵'的强势使死灵法师的使用率过高。

2.死灵法师于先攻时的胜率大幅高于后攻时的胜率。

经过开发团队审慎的研讨后,认为调整'骨之贵公子'是解决上述课题的合理做法。

理由为以下3点:

1.目前'中速死灵'与'快攻死灵'牌组中,大部分都包含3张此卡片。

2.战场上从者数量越多,此卡片的入场曲能力就越强,因此较为有利于先攻时。

3.相对于此卡片的能力,所需的消费点数过低。

根据上述内容,将对'骨之贵公子'作出以下调整:

[变更内容]

‧消费3 → 消费4

开发团队判断,藉由此调整将使死灵法师的胜率与使用率更加趋于平衡。但此变动可能会使其他的主流牌组因此变得过于强势。具体而言,即为序盘可快速增加PP最大值,于中盘就可以使用高消费卡片的龙族牌组(以下称'跳费龙')。于前述的同一统计期间中,'跳费龙'牌组的使用率为整体最高的26.8%,而胜率以54.0%位居第二。

普遍被称为'跳费龙'的牌组中,卡片的组合也依玩家喜好有各种变化。比如以带有疾驰效果的从者于中盘一举拿下胜利,或者特别针对快攻牌组而使用较多防御型卡片等。另外也有是否使用'撒哈利尔'搭配中立从者的差异,因此难以断言哪张卡片才是'跳费龙'牌组的核心。

若进行调整,变更'跳费'战术中不可或缺的'增加PP最大值'卡片唯恐会对龙族整体造成太大的影响,因此此做法并未被列入考量。

随死灵法师卡片的变动,龙族也必须进行调整,然而,难以断定'跳费龙'牌组的核心卡片成为了一大难题。因此,为求令更多类型的牌组与职业在现行版本中能更加活跃,开发团队最后决定,将对'咏风少年‧杰鲁'与'闪光衝击'进行调整。

'咏风少年‧杰鲁'可与'乌洛波罗斯'、'撒哈利尔'等卡片搭配,于单一回合内造成足以逆转局势的巨量伤害。举例来说,配合'乌洛波罗斯'入场曲能力便可以造成11点伤害,而由'撒哈利尔'的能力进入战场的'巴哈姆特'则能一举打出13点伤害。如果发生上述情况的条件较为困难,那在整体的平衡上是可被接受的。然而现阶段而言,每张卡片各自都拥有相当强的能力,并且在编辑牌组与游戏进行时不需特别偏颇的做法即可达成。

特别是'咏风少年‧杰鲁',以消费为2的卡片而言,攻击力/生命值为标准值的2/2,于对战序盘可用来与敌方从者相杀以保持战场局势,中盘过后又可成为决定胜负的要角,其广泛的用途已成为'跳费龙'牌组战术上的一大支柱。透过调整'咏风少年‧杰鲁'的消费,单一回合中就较难造成大量的伤害,预计能提升目前使用率较低、节奏较慢的其他职业的牌组使用率。

根据上述内容,将对'咏风少年‧杰鲁'作出以下调整:

[变更内容]

‧消费2 → 消费4

‧攻击力2(进化后4) → 攻击力3(进化后5)

‧生命值2(进化后4) → 生命值4(进化后6)

'闪光衝击'这张卡片于前述的对战数据中,使用率不及'咏风少年‧杰鲁',并且于'跳费龙'牌组中的使用张数也不一定。但是以现行版本而言,'闪光衝击'的存在本身便足以影响玩家选择牌组时的考量。

于第4弹卡包公开之前,龙族的使用率相对偏低,因此本卡片的'使敌方全部的从者与全部的护符消失'能力最初是为了调整平衡而设计的。但现行版本中,不但'跳费龙'牌组的使用率跃上首位,'闪光衝击'的爆能强化能力,造成了玩家不易选用慢节奏牌组的现象,例如以护符为核心、或是使用大量从者卡的牌组等。

因此,藉由移除'闪光衝击'卡片的爆能强化能力,预期将使上述类型牌组能有更多活用空间,同时确保游戏中的多样性。

[变更内容]

‧使1个敌方的从者或1个敌方的护符消失。

爆能强化 10; 使敌方全部的从者与全部的护符消失。

→使1个敌方的从者或1个敌方的护符消失。

因应卡片变更的补偿措施

作为本次卡片变更的补偿,5月23日伺服器维护过后,于限定期间内将实施以下对应措施:

‧分解'骨之贵公子'、'咏风少年‧杰鲁'、'闪光衝击'等卡片时

普通版:红色乙太50个 → 红色乙太200个

珍藏版:红色乙太120个 → 红色乙太200个

实施时间为5月23日伺服器维护后至下次版本更新为止,该期间过后将调整回原本的数值。有关详细的实施日期,将另行告知。

今后,Shadowverse营运团队将继续收集用户的对战数据加以分析,并于必要时调整卡片能力或数值,使游戏环境保持在平衡良好的状态。届时,将会于事前进行通知,并调整分解对象卡片时所能获得的乙太数量以进行补偿。

今后也请您继续支持[Shadowverse闇影诗章]

Shadowverse营运团队 敬上

日文版本影之诗5月23日调整公告:

5月23日メンテナンス時のカード能力とコストの変更について

Shadowverse運営事務局です。

5月23日に予定しておりますメンテナンス時に、カード能力とコストの変更を実施いたします。メンテナンスに先立ち、ご利用のお客様に、変更の内容と経緯をご説明いたします。

概要

5月23日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。

・ネクロマンサークラスのシルバーレア《骨の貴公子》のコストを3から4に変更

・ドラゴンクラスのシルバーレア《風読みの少年・ゼル》のコストを2から4に変更

・攻撃力を2(進化後4)から3(進化後5)に変更

・体力を2(進化後4)から4(進化後6)に変更

・ドラゴンクラスのシルバーレア《ライトニングブラスト》の'エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる'能力を削除

これにともない、5月23日のメンテナンス以降、期間限定で《骨の貴公子》《風読みの少年・ゼル》《ライトニングブラスト》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更いたします。

変更の経緯

3月30日に第4弾カードパック'Tempest of the Gods/神の騒嵐'が追加されてから、ランクマッチはネクロマンサークラスとドラゴンクラスの2強状態でした。特に《魔将軍・ヘクター》を中心としたデッキ(以下"ミッドレンジネクロ")は、最上位のデッキ群、いわゆる'Tier1'であり、高い勝率と使用率を占めています。また、《魔将軍・ヘクター》の使用枚数を抑え、低コストのカードを中心にしたデッキ(以下"アグロネクロ")も多く使用されています。

5月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、"ミッドレンジネクロ"と"アグロネクロ"を合計した使用率は26.1%と高く、"ミッドレンジネクロ"の勝率56.6%という高さと相まって、カードの変更によってこの問題に対応する必要がありました。

また、現在のネクロマンサークラスには'先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが大きい'という特有の問題があります。クラスやデッキタイプによって'先攻が得意''後攻が得意'という特徴はありますが、その特徴がどちらかに偏りすぎると、先攻後攻というユーザーが選択できないランダムな要素で勝敗が決しやすくなり、望ましくないゲームバランスになってしまうと考えています。

現在のネクロマンサークラスにおける問題は次の2点です。

1."ミッドレンジネクロ""アグロネクロ"のデッキタイプを合計したネクロマンサークラスの使用率が高い

2.ネクロマンサークラスは先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが大きい

これらの問題に対応するためには《骨の貴公子》の変更が適切だと考えました。

理由は次の3点です。

1."ミッドレンジネクロ""アグロネクロ"のどちらでも、ほぼ3枚編成されていること

2.自分の場にフォロワーが多いほど強化されるファンファーレ能力は、先攻時により有効なこと

3.能力に対して、コストが低いこと

上記をふまえて、《骨の貴公子》に次の変更を行います。

[変更内容]

・コスト3→コスト4

この変更により、ネクロマンサークラスのデッキの勝率や使用率は適正な状態になると考えています。ですが、そうなった場合、現在の'Tier1'の他のデッキが相対的に強くなりすぎることを危惧しています。具体的には、序盤にPP最大値を増やす能力を使い、中盤から高コストのカードをプレイしていく、いわゆる'ランプ'戦術のドラゴンクラスのデッキ(以下"ランプドラゴン")です。前述した期間の対戦データにおいて、"ランプドラゴン"の使用率は26.8%で第1位、勝率は54.0%で第2位でした。

"ランプドラゴン"と一口に言っても、その内容は多岐にわたります。疾走フォロワーを多く採用して中盤から一気に畳みかけるデッキ、守備的なカードを多く採用してアグロデッキを対策したデッキなどです。《サハクィエル》とニュートラル・フォロワーのコンボの有無などもあり、"ランプドラゴン"の中心カードはこれだ、と断言するのは困難です。

しかしながら、'ランプ'戦術の中心となる'PP最大値を増やすカード'を変更することは、ドラゴンクラス全体に影響があり、適切ではないと考えています。

ネクロマンサークラスのカードの変更にともない、ドラゴンクラスの何らかのカードも変更する必要がありますが、"ランプドラゴン"の中心カードを判断しにくい状況です。そこで、能力を変更することによって現在のゲーム環境よりも多様なクラスやデッキタイプが活躍できるようになると想定されるカード、という観点で決定したのが《風読みの少年・ゼル》と《ライトニングブラスト》です。

《風読みの少年・ゼル》は、《ウロボロス》や《サハクィエル》コンボとの組み合わせで、1ターンの間にバトルを決着させる大きなダメージを出すことができます。《ウロボロス》のファンファーレ込みで11ダメージや、《サハクィエル》からの《バハムート》で13ダメージなどです。これらの組み合わせの達成が難しければ問題はありませんが、実際にこれらはカード単体でも充分な能力を持っており、デッキ編成やバトル中のプレイングをあまり歪ませることなく達成できています。

特に《風読みの少年・ゼル》は、2コスト2/2という標準の攻撃力/体力を持ち、バトル序盤に必要であれば相手フォロワーとの相打ち、中盤を過ぎてしまえばバトルを決着させることができるという大きな汎用性で"ランプドラゴン"を支えています。《風読みの少年・ゼル》のコスト変更により、1ターンの間に大きなダメージを出すことが難しくなれば、現在はあまり使用されていない他クラスの決着ターンの遅いデッキの使用率が上がると想定しています。

上記を踏まえ、《風読みの少年・ゼル》に次の変更を行います。

[変更内容]

・コスト2→コスト4

・攻撃力2(進化後4)→攻撃力3(進化後5)

・体力2(進化後4)→体力4(進化後6)

《ライトニングブラスト》は、前述した期間の対戦データにおいて、カード単体の使用率は《風読みの少年・ゼル》ほど高くなく、"ランプドラゴン"にて3枚編成しているデッキもあれば、0枚のデッキもあるというのが現状です。しかしながら、ゲーム環境に《ライトニングブラスト》が存在すること自体が、ユーザーのデッキ選択に影響を与えていると考えています。

'相手の場のカードすべてを消滅させる'能力は、第4弾より前のゲーム環境で使用率の低かったドラゴンクラスのデッキを底上げする目的でデザインいたしました。しかし、"ランプドラゴン"の使用率が第1位となっている現在、《ライトニングブラスト》のエンハンス能力が、アミュレットを中心にするデッキや、場に複数のカードを展開する決着ターンの遅いデッキなどの使用を躊躇させていると考えています。

そのため、下記の通り《ライトニングブラスト》のエンハンス能力を削除することにより、前述したデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定しています。

[変更内容]

・相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。

エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる。

→相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。

カード能力とコストの変更にともなう補償について

今回の変更にともなう補償として、5月23日のメンテナンス以降、期間限定で以下の対応を行います。

・《骨の貴公子》《風読みの少年・ゼル》《ライトニングブラスト》を分解したときに得られるレッドエーテル

ノーマル版:50個 → 200個

プレミアム版:120個 → 200個

この対応は、5月23日のメンテナンスから次回以降のアップデートまでの期間限定であり、期間が過ぎると元の個数に戻ります。詳細な期間は、追ってお知らせいたします。

これからも、Shadowverse運営事務局はユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環境にするために、必要に応じてカード能力とコストを変更していきます。その際には、事前にお知らせするとともに、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更によって補償を行います。

今後とも'Shadowverse'をよろしくお願いいたします。

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